MacBook買うまでに悩んだの。

favorite

どーも。mitamaです。

毎日暑くてこのまま干からびてミイラになるかも。
もしくは腐ってゾンビになるかも。
暑いと足が早いのですぐ腐っちゃいますからね。

ミイラやゾンビになってる訳にはいかないので、暑さを吹っ飛ばすためにMacBookを買いました。

今後Mac選びで悩んでる方の参考になれば幸いです。

Macを買った理由

私はフリーでプログラミングの仕事をしています。

プログラミング自体はiPhoneのアプリなどを開発したいという希望がない限りはWindowsでも可能です。

独学で勉強している時もWindowsで問題ありませんでした。
ただ、私のパソコンはデスクトップだったんですよねー。

持ち運びできないのは結構ネックでした。

例えばセミナーに参加するのもパソコンが必要な場合には参加できないです。
最近はWEB上で開催されているものもありますが、いわゆるセミナーとは少し違う感じがします。

楽ですけどね。

外に持ち出せる端末が欲しいと思って、ノートパソコンを買うことにしました。
使用目的がプログラミングですし、周りにもエンジニアはMac使っている人が多いのでMacBookにしたという感じです。

Macのスペック選び

使用目的

・主にプログラミングとブログと事務作業

・デザインソフトが必要な時もあるけれど出先で必須ではないしWindowsに入ってるので今はいらない

サイズ

・持ち運ぶことが前提なので16インチはなし

・画面が小さいのは困ればディスプレイにつなげばいい

・iPad Pro11インチもあるのでSidecarもできる

AirかProか

・Airは排熱問題があるとのことだったので、パソコンのCPUのためにもProを選択
  →排熱処理がうまくできないとCPUの動きに影響が出ます

メモリやストレージ

・動画編集などの作業をする訳ではないのでメモリはそこまで必要ない → 8〜16GB

・保存する容量も多くない(最悪外付けでOK)→ 256〜512GB

・大は小を兼ねるが、宝の持ち腐れは良くない

中古か新しいモデルか

・サイトで調べたり、実際に店舗に行ってみたりしましたが中古と最新モデルではそこまで大きく値段に差がない。(2011年とかのモデルでも4万とかで売ってましたよ)

・2016年から2019年モデルのバタフライキーボードは故障が多いらしい

届くまでの時間

Appleの公式サイトからカスタマイズなどで検討したところどのモデルも届くまでに1ヶ月近くかかる

Amazonで見たらメモリのカスタマイズはできないけれど在庫あるのですぐ届く

選ばれたのはMacBook Pro13インチでした

私が購入したのはこちらのモデルです。
MacBook Proの中では1番低いスペックです。

MacBook Pro 13インチ/2020年発売モデル/シルバー
CPU:第8世代 Core i5
メモリ:8GB
ストレージ:256GB SSD


結局すぐ届く方がいいので、MacBook Proの13インチの2020年モデルの1番低いスペックを買うことにしました。


いくつかプログラミングとMacのメモリについてブログなどの記事を拝見しましたが、8GBで大丈夫という方もいれば16GB欲しいという方もいます。

こればっかりは実際試してみないとなんとも言えないかと。
今のところは特にストレスなく使えています。




1番悩んだのはCPUですかね。
持ち運ぶとなると毎日使うので、i7にしようかとも思いました。

使うかわからないものに投資しても仕方ないので、必要になったら買い換えればいいと思って1番低いスペックにしました。

Macの良いところは買うのも高いが売るのも高いところです(笑)
もう資産ですよね。

周辺機器とかも最低限でいいので、色々探しながらお気に入りのもの見つけたいなと思ってますので、良いのあれば教えてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました