【メンタリストDaiGo】人生の明確な目的で睡眠の質が上がるとか。

lifestyle

どーも。mitamaです。

突然ですが、人生の明確な目標ってありますか?

この人生の明確な目的が睡眠に関係しているという事を、メンタリストのDaiGoさんがYouTubeでお話しされていて、とても参考になったのでご紹介したいなと思います。

⭐️アラームなしでも起きれる最高の起床法

メンタリストDaiGoさんのYOUTUBEチャンネル


















私は朝がものすっっっごく弱くて、二度寝・三度寝してしまうんです。ギリギリの時間まで寝てしまうので、朝はいつもバタバタしております(笑)


寝つきも良くはないので、布団の中で何もせず1時間経ってしまうという事もあります。

寝る直前まで、パソコンやスマホを見てたりするので、それも原因の1つかとは思いますが、やっぱり寝つきが良くなって、朝スッキリ起きれたら良いですよね!

理想の睡眠サイクルとは

DaiGoさんはアラームをかけるという事はなく、眠くなったら寝て目が覚めたら起きるという生活をされているそうです。

仕事上の都合等もあるようですが、なんとも羨ましいです(笑)



睡眠のサイクルというのは眠くなったら寝て、目が覚めたら起きるというのが理想

寝ること、起きることを頑張らないといけないのは、体のバイオリズムが崩れているからだそうです。

狙った時間起きれるようなコンディションを作っていくことがとても大事です。

研究で分かった「ある特徴」

2017年のノースウエスタン大学で行われた研究によると、

人間が寝るために必要なのは、


「人生の明確な目的」

だという事が分かりました。

825人の高齢者にPSQI(Pittsburgh Sleep Quality Index)という睡眠のテストと人生における目的尺度のテストを行いました。

※過去に自分がしたこと、未来にしてみたいことを考えるといい気分になるか。自分の人生にどのくらいの目的をもって生きてきたのか、生きているかというテスト



その結果、人生に明確な目的がある方、満足している方の方が睡眠の質が高いということに!!



人生の目的を明確に定めているとメンタルが安定するということなんです。

睡眠の質が高いとは

「睡眠の質が高い」とはどうゆう事かというと、

・寝付くのが早い

・睡眠の途中で不安等で目が覚めない

・朝スッキリ起きる事ができる

この3点を満たしていることです。

睡眠の質が高い人は、良い事がたくさんあります。

まず、朝スッキリ起きれると、すぐに行動することができます。


起きてから、ぼーっとしながら準備をして、通勤している間になんとなく目が覚める。

ということはありません。


起きてすぐに目が覚めて、すぐに行動ができるので時間を上手く効率的に使うことができます。



また、無呼吸症候群になりにくく、太りにくいという結果も出ています。

睡眠の質を高める事が、身体的にも精神的にも、健康に繋がるのです。



毎日6~8時間の睡眠が良いと言われています。

これは人生の1/4~1/3は、寝ているということです。



良い睡眠を得るためには、人生の目的を持つことが必要なんですね。



明確な目的を定めて、安定した睡眠を手に入れましょう!

⭐️アラームなしでも起きれる最高の起床法

コメント

タイトルとURLをコピーしました