mitamaniaになろう

プロフィールに書くと長くて少しうっとうしそうな、
経歴と好きなものたちをご紹介します。

自分って何もしてきてないと思っていたけど、
こうやって書くとちゃんとその時その時で、
楽しんで生きてたんだなぁと知りました。

経歴

198X年の大阪生まれ、大阪育ちの生粋の関西人。

誕生~幼少期

自営業の父と、専業主婦の母の間に、2人兄妹の妹分として誕生。
兄から母の膝の上を死守する日々を過ごす。

父の業種がバブル期だったこと、母方が比較的裕福だったこともあり、
小学校入学直前に母方の祖父が他界するまでは、蝶よ花よと育てられる。

兄が好きすぎて、兄を追いかけて自爆し、顔面を縫うケガを2度経験する。

吉本新喜劇と漫才番組をこよなく愛し、夢は新喜劇に出ること。

小学生~中学生

小学生時代

週6で習い事をしており、学生時代で一番忙しかった時期。
今でこそ感謝しているが、当時は泣きながら通っていた。

高学年になると、母も働きに出始め、鍵っ子になる。
留守番中は、テレビのリモコンをマイクに見立て、一人で歌手ごっこをして過ごす。

新喜劇から漫才師へシフトチェンジし、
漫才コンビを組んで、相方と全校生徒の前で漫才を披露。

夢は漫才師か歌手。

中学生時代

相方が部活に勤しんでいたので、あっさりと見切りをつけて、新しい相方とコンビを組む。
ネタを作りながら、baseよしもと※1に漫才ライブを観覧しに行くことを楽しみに生きていた。

漫才ライブの帰りに、アメ村※2に行ったことがきっかけで、ファッションに興味を持つ。

とある音楽番組でMALICE MIZER※3を見て衝撃を受け、ヴィジュアル系バンドに興味を持つ。

兄に比べて、あまりにも勉強しないことを見かねた母に、強制的に塾に通わされる。
数学の証明にハマり、最初で最後の数学100点をたたき出す。

夢は漫才師か歌手かファッションデザイナー。


※1 baseよしもと・・・吉本興業(現:よしもとクリエイティブエージェンシー)が運営していたお笑い劇場。現在は閉館し、跡地はNMB48劇場になっている。

※2アメ村・・・アメリカ村。大阪府大阪市西心斎橋にある個性的なお店が立ち並ぶエリア。

※3 MALICE MIZER(マリスミゼル)・・・1992年8月に結成されたヴィジュアル系ロックバンド。現在は活動停止中。クラシックとロックを融合させた楽曲で、衣装やライブセットなども含めて独特の世界観を築いている。

高校生~専門学生

高校生時代

好きになった先輩がロック好きで、お近づきになるために、洋楽ロックを聴き始める。
その影響で、完全にお笑いから音楽に興味が移り、コンビは解散。
高校入学当初は卒業したらNSC※4に入るつもりだったが、漫才師の夢もいつの間にか消滅。

洋楽ロックに魅せられ、音楽活動を始めたものの、歌もギターも中途半端ですぐに挫折する。

携帯でインターネットが自由に使えるようになり、ネットの世界に興味を持ち始める。
パソコンを自作し、HTMLを使ってホームページを作ってみたりする。

経営を勉強したくて進路に悩むが、とにかくセンター試験を受けたくない
という一心で、ビジネス系の専門学校に進学。

この頃の夢は何だったのか覚えていない。

※4 NSC・・・よしもとが経営するお笑い芸人・タレントの養成所

専門学生時代

授業で簿記にハマる。

2年制の専門学校だったが、1年次に卒業資格の資格を取得したため、その後遊び惚ける。

バイトに行き、ライブハウスに入り浸り、完徹でゲームをする生活を送る。

バイトでお金を稼ぐことが楽しくなり、頂いていた内定を辞退し、卒業後にフリーターとなる。

夢は社長。

フリーター~会社員

フリーター時代

専門学生時代から続けていたバイトは、夜間勤務の仕事だったため、卒業後は昼夜逆転生活がはじまる。

文字通り、夜遊び三昧する。朝帰りする度に怒られていたのが嫌になり、一人暮らしをはじめる。

この頃はライブハウスよりも、お酒を飲みに行くことが増え、
飲みに行くかゲームをするかの自堕落生活を、全力で楽しむ。

ニコニコ動画のゲーム実況にハマり、ニコ厨になる。
ゲーム実況者、歌い手、踊り手にそれぞれ推しができる。

25歳のとある日、起き抜けに二日酔いの顔を鏡で見た瞬間、これではいかん!とようやく気づく。

朝から夜まで働く生活に変えるため、その時に興味があった、化粧品関係の仕事に転職。
無事、自堕落生活から、足を洗うことに成功する。

会社員時代

26歳の時に、土日祝休みに憧れて、事務の正社員になる。
いかに効率よく仕事をして、定時に帰るかを研究し始める。
残業好きの上司に嫌われて、給料を下げられたので、転職する。

2つめの会社で、専門学生時代に学んだ、簿記を活かせる経理事務に辿り着き、
自分の好きなことが、仕事になる喜びを知る。

30歳を迎えて、今後の人生について真剣に考えた結果、副業を始める。が、すぐ飽きる。
そして、自分のブログデザインをきっかけに、プログラミングで食べていくことを決意。

現在

フリーのプログラマーとしてお仕事しつつ、とある会社の経理事務として週3程度出動している。

プログラミングも経理の仕事も好きだし、組織の中で人と関わっていないとどうやら我が強くなるのでそれを抑えるため。

我の強さが変人級なので、バレないように必死です。

同じことをずっと続けるよりも気分転換できた方が長続きすることもあって、二足の草鞋スタイルを選択。

趣味・好きなもの

お笑い

しゃべくり漫才が一番好き。好きな漫才師はたくさんいて書きれないので割愛。

キングコングがまた面白くなってきたこと、アンタッチャブルが復活したことが、嬉しくて仕方がない。
最近はかまいたちとラニーノーズにハマっている。
ロザンのYouTubeもお気に入り。

音楽

ポップパンク・メロコア・オルタナティブが大好き。

高校時代から今でもずっと聴いているのは、ELLEGARDEN・Hi-STANDARD・ Eric Clapton・SUM41・NIRVANA ・Skid row・Linkin Park・Lostprophets

ここ最近は、AIRFLIPというポップパンク・メロコア系のバンドに大ハマり。もし同じ系統が好きなら是非!

年代がばれる初めてシリーズ

  • 初めて覚えた曲・・・世界中の誰よりきっと/ 中山美穂&WANDS
  • 初めて自分で買ったCD・・・STEADY/SPEED
  • 初めて行ったコンサート・・・ LINDBERG
  • 初めて衝撃を受けたアーティスト・・・MALICE MIZER
  • 初めてギターで弾いた曲・・・Tears in Heaven/ Eric Clapton

ゲーム

RPG・FPS・TPSが大好き。

個人的な不朽の名作は、1995年11月11日に発売されたスーパーファミコンの「ロマンシング サ・ガ3」。発売から24年後の2019年11月11日にリメイク版が発売された。当時のスーファミ実機でも未だにプレイしている。四魔貴族バトル1という題名のボス戦BGMは名曲。

FPSはCoD派。

漫画

一番好きな漫画は「鋼の錬金術師」。
好きなキャラはロイ・マスタング大佐。理由は男前だから。基本的に火属性の人好き。
語りだしたら止まらないので、割愛。

最近は新しいマンガを読めてないけれど、「花の慶次」もめちゃくちゃ良かった。
慶次かっこ良すぎて惚れた。

野球観戦

お察しの通り、阪神ファン。現監督の矢野さんが、阪神の現役選手だったころに、矢野さんのファンになり、応援するようになった。結果、阪神ファンというより、矢野さんファン。今の阪神では、矢野監督・梅野選手・糸原選手・西選手が好き。好きなポジションはキャッチャー。

スポ根強めの高校野球より、エンターテイメント性の高いプロ野球が好き。

好きな場面は、フライを取るために、キャッチャーがマスクをはずす瞬間。キャッチャーが盗塁を刺した後のドヤ顔。

ガチャガチャ

ガチャガチャを見かけるとほぼ100%横目でチェックする。
アプリゲームのガチャが生まれる前からガチャに課金しまくってきた。


お気に入りのガチャガチャはミニチュアスナイパー。

お酒

外飲みが好き。
炭酸そんな飲めないのに、1口目は絶対ビールがいいので
とりあえずビールで。をします。

ビールはキリン派。
焼酎は麦派。
ワインは白派。
日本酒は辛口派。
酎ハイはレモン派。
ハイボールはジンジャー派。
ほろよいはアイスティーサワー派。


おつまみ欲しい派。


酔ったら好みにかかわらずなんでも飲む派。

その他

  • パソコン・ガジェット
  • 読書
  • インテリア
  • ファッション
  • メイク

などなど。

性格

根拠がなくてもポジティブ脳。

飽き性。気まぐれ。 天邪鬼。

仕事好き。新しいもの好き。

ついつい、はっきり言っちゃう方。

いくつかの占いで被っている、自覚はないけど「らしい」こと

  • 自分の言動に責任がもてるらしい
  • 目標を決めたら、努力を惜しまない人らしい
  • 強い信念をもっているらしい
  • 人を惹きつけるカリスマ的オーラがあるらしい
  • 指導者に向いてるらしい
  • アイデアマンらしい



これであなたもmitamania

おめでとうございます。
ここまで全て読んでいただいた方は、mitamaのちょっとした知り合いよりも詳しいです。





名付けて「mitamania -ミタマニア-」の称号を進呈します。






なんの役にも立ちません。
でも、なんか称号って嬉しいよね。うん。


分かる!分かるよ!!自分も好きだよ!!!語ろう!!!!
って方がいらっしゃったら、コメント、Twitter、Instagramなどで絡んでください。

タイトルとURLをコピーしました